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Albion Online FAQ

Albion onlineの記事です。

Q 最初にどの都市を選べばいいのか?

A どこでもいいです。どこを選んでも2マップ分中央に向かって移動すると大きな都市へ行けます。各都市の違いは周辺のバイオームで取れる素材と、クラフトをする際のボーナスが付く対象です。

どの町にも中央に倉庫がありますがすべて独立しています。martlockに預けた荷物をbridgewatchで引き出すことはできません。オークションなどもそれぞれ独立しているため、都市毎で相場が異なります。

裸で荷物を一切持っていなければ各都市間はトラベラーに話しかけると自由に移動できます。


Q クエストはどこで受けるのか?

A 基本的にクエストはないものと思っていいです。チュートリアル後の小さな都市でいくつかクエストを受けることはできますが、やる価値はないです。

Q どの装備がおすすめ?

A 将来的に何がやりたいかによって変わります。
ZvZ(大規模戦争)、cvgv(5vs5)、gank(少人数pvp)
これらはさらにやりたいロールで必要なものが違うので別途記事にします。

採取、クラフトなどの経済活動 → ダガー系統

初心者にお勧めなのは最初は活動資金を集めるためにイエローゾーンでのグループダンジョンへ行くことなので、グループに入りやすいビルドがいいです。


Q 町で知らない人からギルドへ勧誘された
A 断ってください。ギルドは税率を設定でき、mobが落としたシルバーを拾うと税金がとられます。何も言わずに勧誘してくるのは税率100%のギルドくらいです。

Q いきなり攻撃された
A このゲームのマップはブルーゾーン(tier 1-4)、イエローゾーン(tier 5)、レッドゾーン(tier 6-7)、ブラックゾーン(tier 1-8)の何れかに分類されます。

ゲーム内ではYZ、RZ、BZと省略されますがブルーとブラックの区別がつきにくいのでここでは漢字で分類します(とはいってもブルーゾーンについてわざわざ言及する機会は少ないのでbzは大抵ブラックゾーンを指します)。

青、黄のゾーンではpvpフラグを立てると他プレイヤーを攻撃できるようになりますが、誰からも攻撃を受けるようになります。青、黄で他プレイヤーを倒しても対象が一時行動不能になるだけでメリットはないです。

フラグを立てるには名前の横にある盾のようなアイコンをクリックします。

pvpフラグを立てるとやられるか15分経過するまでフラグを下すことができません。フラグを下すには同じ場所をクリックします。

青、黄のゾーンでプレイヤーにやられた場合、またはすべてのゾーンでmobにやられて行動不能になってもその間に中央に出てくるdieボタンを押さないでください。実際に死ぬことになり全アイテムをロストします。時間がたてば蘇生されます。

暗転していますが押してはダメなボタンの画像


赤、黒のゾーンではやられると所持アイテムをすべて失います。赤では他プレイヤーを攻撃するにはフラグを立てる必要がありますが、黒では建てる必要がありません。つまり所属しているギルド、アライアンス以外のプレイヤーは常に攻撃対象となります。

他プレイヤーにやられてもアイテムはロストしますがシルバーとゴールドはロストしません。

青、黄ゾーンでの例外として、ファクションフラグがあります。各都市にいるNPCから建てることができ、これを立てていると別都市のフラグを立てているプレイヤーから攻撃され、死ぬとアイテムを全ロストします。当然倒すと奪えます。

Fort SterlingのファクションNPC

Q 課金のメリットは?
A プレミアムのメリットはつぎのようになります。

20ラーニングポイント/day
10000フォーカスポイント/day
+50% fame(経験値)
島購入権(キャラクターにつき1回)
mobからのfameとドロップが+50%
50%で採取+1
島の畑からの収穫量+100%
島の動物の育成速度+100%
マーケット手数料が-50%

課金はキャラクターごとでアカウントごとではありません。プレミアムは個人的に必須だと思います。

ラーニングポイントはスキルツリーを効率よく伸ばすのに使うポイントで、プレミアムでなくても1日に一定量のfameを得ると20ポイントもらえます。効率を上げるためのもので、0でも育成は可能です。

フォーカスポイントはクラフトに使うポイントで、使用すると消費素材の還元率が上昇します。1日に一度10000ポイント一気にもらうのではなく、10000ポイントを上限として時間経過で回復していく感じです。上限は30000ポイントです。

大体1カ月のプレミアムは7,500,000から8,000,000シルバー程度ですが、割と早い段階で1日あたりの島の収益200,000シルバー程度は達成できるので、2回目以降はゲーム内通貨で賄えます。

マンスリーチャレンジというのもあり、これは達成してもプレミアムでなければ報酬がもらえません。1カ月で4回のランダムボックス+マウントが報酬なので運が悪くても1,000,000シルバー程度にはなります。

所属ギルドがシーズン上位となった場合も、プレミアムでないと報酬がもらえません。

Q アイテム拾うの面倒

A shift/alt + クリックで倉庫/ドロップとインベントリの移動が一発でできます。ctrlを押しながらアイテムをクリックするとチャット欄にアイテムを貼り付けます。shift/alt + ドラッグでアイテムを2分割します。

Q 採取はなにがおすすめ?

A 単価でいうなら石>>皮≧布>鉄>木 となります。所属ギルドのテリトリーなどに左右されるため、2つ以上を育てるのであれば同じバイオームでは取れないものにするといいと思います。ゾーンマップ(Nキー)の右上からそこで何が採取できるか判断できます。左の数値はエンチャントが付く確率で、カーソルを合わせると詳細が出ます。


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  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分...

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