参考リンク
https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/
上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。
アイテムパワーの計算式
Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。
最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100)
初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。
武器のダメージを例に挙げます。
Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100)
これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。
- 300IPで100ダメージとします。
- 400IPで9.18%増えて109.18となります。
- 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。
つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。
ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。
IPを上げるには
FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。
武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。
Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 |
IPの落とし穴
インベントリなどから確認できる平均IP(average ip)はバッグと消耗品、マウントを除いた装備スロット6か所から計算されます。両手武器の場合は武器が2回分足され、片手武器の場合は武器とオフハンドが足されます。平均IPはそれ自体に意味は全く無いので、クラスターキューが発生したときくらいしか使われません。
ZvZの参加を目指すのであればIPは高いに越したことはありません。マントをT8のノーマル品にすればお金を掛けずに簡単に上げることができますが、まともなギルドはマントをファクション品で指定しているはずなので怒られます。
基本的にIPは両手武器のほうが高くなりますが、オフハンドはCryptcandleなどを使えば直接的にダメージを10%から20%伸ばすことができるので、実際のダメージやDPSは片手武器のほうが高くなります。
IPはどこまで上げるべきか
IPを上げると、当然ダメージなどステータスが上昇するので強くなります。また育ち切った状態だとTier3つ分なので、安い装備でヘルゲートやファクション戦に参加しやすくなります。繰り返しになりますが、ZvZでクラスターキューが発生するとIPがある程度重要になるので戦闘に参加できる確率が上がります。
計算式のところで述べたように、IPは高いほど効果が大きくなるので可能であれば育てる武器を絞るのが理想です。ですがすべてのラインを100にする(700/700)必要があるかと聞かれると、メインと非アーティファクトの育成が終わるとボーナスが260~280にはなるので、必須というほどではないです。もちろん育てたらそれに見合ったダメージを出せますが、重要なのは装備のTierとそれを維持する経済力です。
ソロガンクをするにしても、T4.1、5.1でオーバーチャージをすればガンクは可能です。もちろんきっちり育てて高Tier装備でガンクをするのもいいですが、個人的にはそこまで成功率や収入に差は出ないと思います。
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