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Albion Onlineのコンテンツ案内

Albion Onlineにおける遊び方の一覧です。これがすべてということではありません。

Expedition

各都市にいるNPCから飛べる簡単なダンジョンです。ソロと5人向けのものがあります。1日に1度までクリアすることで報酬がもらえます。20分程度で終わりますが、時間帯によっては待ち時間のほうが長くなるかもしれません。アイテムドロップはないに等しく、fameも少ないです。

5人で事前にパーティーを作りアイテムを使用してHardcore Expedition(HCE)をすることもできます。こちらはかなり難しいですが上位のマップになると結構な量のfameがもらえます。



Arena

各都市にいるNPCから開始できる5人チーム同士のPVPです。ソロでもグループでもキューが入れられます。IPキャップ(上限)があるのでT4が装備できれば気軽に参加可能です。

勝利時の報酬はチャージ形式で、3回分まで溜めることができます。これは毎日やらなくても3日に1度3勝すればいい、ということです。1回あたりの報酬は主にスキンに使われるシジル*3、T4 tome of insight(トレード不可)*2、T4シルバー袋です。

内容は陣取りゲームで相手のスコアを0にすると勝利です。時間は15~30分ほどです。Expedition同様、時間帯によっては始まるまで時間がかかります。

アリーナでは死んでも装備を失うことはないです。


ソロダンジョン

フィールドに発生する1人向けダンジョンです。難易度とpvp属性はマップに依存します。
「ソロ」ダンジョンですがパーティーで入ることもでき、人数制限はありません。レッドゾーンにあるダンジョンであればフラグを立てている他プレイヤーから攻撃を受けます。フラグを立てていなくても、DPSがこちらより高ければボスを横取りされるということもあり得ます。


グループダンジョン

人数制限はありませんが、fameは単純に人数で分割されるので5人前後で行います。全部で4種類あります。ソロダンジョンよりはfame、ドロップが期待できるので最初はイエローゾーンのグループダンジョンに参加するのがいいです。階層は1~5階までのランダムですが、5階があった場合は確定でユニークボスが表れます。

4つの中では一番難易度が高いと思われるmorgana dungeon

エリートダンジョン

ブラックゾーンにある20人向けダンジョンです。クリアするのに2~3時間かかります。最後のボスを倒すと1週間獲得fameが10%上昇するボーナスが得られます。

ヘルゲート

2vs2または5vs5のPVPです。勝ったほうがボスを倒して報酬を得るといった形式です。当然負けたら装備を失います。時間当たりのfame、ドロップがかなり期待でき、固定でパーティーを組めるなら非常に効率的な稼ぎとなります。

ヘルゲートの入り口を守るmob。倒すとゲートが開く

クリスタルGVG

各都市のブラックゾーンポータル前から参加できる5vs5の真剣勝負です。アリーナに似た形式で陣取り合戦を行います。開始時間が決まっておりいつでも参加できるわけではありません。

勝つことでシーズンポイントが得られ、レベルが上の試合だとバトルマウントがもらえたりと景品も豪華です。メンバーの所属するギルドがバラバラでも参加可能です。

レベル2以上だと戦闘不能になるたびにアイテムをロストします。



シティGVG

都市の所有権を掛けたギルド同士で争う20vs20です。都市を所有しているギルドは税金を受け取ることができます。

テリトリー戦

ブラックゾーンのテリトリーを奪い合います。20~200人規模の争いになります。

テリトリーを保持することでシーズンポイントが得られ、またハイドアウトを守りやすくなる、cgvgで強化することでリソースにボーナスが付くといったメリットがあります。

キャッスル戦

フィールドにある城の所有権を奪い合います。こちらも20~200人規模の争いとなります。

城は保持するとシーズンポイントが得られ、週に1度報酬が得られます。

ファクション戦

ファクションフラグを立て、別の都市へ攻め込みます。システム的に目標があるわけではなく、お祭りのような位置づけです。

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Albion Onlineのアイテムパワーの解説

  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分類はキャ

Albion Onlineの一人でできる金策

Albion Onlineで序盤から一人でできる金策について説明します。ここで挙げたもの以外だとgankがありますが、元手を用意しreputationを下げる手段が必要です。 Expedition、アリーナ どちらも1日1回クリアで勝利ボーナスがもらえます。回数をこなせないので稼ぎという意味ではおいしくありません。 ソロダンジョン ソロダンジョンはいつでもそれなりに稼げるので人気があります。その分時間帯によっては人が多すぎてダンジョンが見つけられないです。そういう時は都市と隣接したゾーンではなく、2つ以上離れたゾーンで探すと良いでしょう。ソロダンジョンの欠点は、多くのプレイヤーにとって効率よく周回するビルドと自分が将来やりたいビルドが違うということです。これを回避するには極力パーティーでグループダンジョンへ行くというくらいしかありませんが、ソロビルドで 余ったfameは貯めて置いたりリスペックすることができる ので、メインとサブの2つくらいであれば気にする必要はないと思います。 ギャザリング AOでは上位素材を加工するのに下位素材を必要とするため、T2-T3素材が売れ残ることはないです。採取は人を選びますが、抵抗がなければ程々の金策になります。序盤の金策と割り切るなら皮の採取が武器のfameも多少稼げるのでお勧めです。 かなり先の話になりますが、T7-T8素材は現状ブラックゾーンのT7、T8マップでしか取れません(ロイヤルのT7マップでT7素材は取れません)。石材は一番単価が高いですが、T8のビックノードの石材を1つ取りきった場合、600,000シルバー程度にはなります。ただしリポップ時間は長く、T8マップへ行ったら必ず1個以上取れるということはありません。基本的にそのゾーンを所有しているギルドが取ることが多く、 大手ギルドに所属していなければギャザラーとして安定した収入を得るのは難しいです 。 都市間輸送 各都市には 加工ボーナス が存在します。例えばFort Sterling周辺では木材は取れませんが、Fort Sterlingでは木材の加工にボーナスが付きます。別の都市から木材を運び込み加工すればマーケットの状態にもよりますが、利益が生まれます。 ゾーンマップ右上からボーナスは確認可能。画像はFort Sterling 輸送は初期費用が掛かる問題があります。で

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