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パーティーに参加する際の注意事項

Albion Onlineでパーティーに参加する際に注意することをまとめます。基本的に他MMOと同じです。

パーティーへの参加方法

チャットの/lfgチャンネルで常に募集されているので、募集主の名前を右クリックしてwhisperを選び、「ip 1000 frost inv plz」といった感じでメッセージを送ります。お眼鏡にかなえば招待が来ます。平均ipは非ファクションケープではない、高Tierのノーマル品を使えば水増しできてしまうので武器のipを書いたほうが後々もめることは少ないでしょう。

/lfgチャンネルの様子。間違ってタブを閉じた場合は左上の三角形のタブから追加できる









初心者で問題になるのはどの都市で募集しているパーティーなのか、です。例えば普段fort sterlingで活動していて、募集がmartlockでしかない時にはどうするべきか悩むことになります。

取れる選択肢は2つあり、1つ目は必要な装備を付けたままトラベラーからmartlockへ飛ぶことです。当然輸送費がかかりますが、T4からT6装備であれば高くて20,000シルバー程度でしょう。コストを抑えるためにマウント、食事、ポーション類だけは現地で買う、としてもいいです。これらは重量が大きく輸送コストを圧迫します。
2つ目は裸で現地へ飛び、装備を揃える方法です。各地に装備が点在することになるので、ある程度都市を絞り込むほうが良いです。

どちらの方法もデメリットとして、パーティーで得たドロップ品は現地で売りさばく必要があります。

ipの確認はインベントリから。Average Item Power

パーティー参加の基準で、Bキーから確認できるディスティニーボードにReaverという項目があります(時計でいうと9-10時あたり)。これはmobを倒すと成長していき、対mobのダメージと打たれ強さが強化されます。ipに関わらず、Reaverがパーティーが予定しているゾーンのTierより低ければ参加しないほうが良いです。

ロール共通の注意点

  • Albion Onlineの特徴として、ダンジョン内、ボスとの戦闘中でもレッドゾーン以上であれば他プレイヤーから襲われる可能性があります。イエローゾーンでもファクションフラグを立てているのであれば、これも襲われます。ダンジョン内でのpvpはフィールドgankと区別するためdiveと呼ばれます
  • 襲われる可能性がある地域、条件ではダンジョンの外で待つのは控えたほうが良いです。入るところを見られると仲間を引き連れてくることがあるためです
  • ダンジョン内で後ろから近づいてくるプレイヤーがいた場合、とりあえずパーティー招待を送ってみたほうがいいです。パーティーに所属しているかどうか判別できるのでdiveの斥候か判断が付く場合があります
  • イエローゾーンでファクションフラグを立てないのであれば危険はありませんが、いやがらせで襲ってきたりボスの横取りを狙われることは頻度こそ少ないものの、あり得ないとは言えません
  • 画面左上の自身のアイコンをクリックしてroleが正しいか確認しましょう。タンクなら青、ヒーラーなら緑、DPSなら赤いアイコンになっているのが正しいです。autoになっていれば問題ないはずです。meleeの場合プレートを着ているとタンクとして表示されるので手動で設定する必要があります。パーティーに入っていなければ確認不可です


上の画像では5人がRZでフラグを立てていることを表しています。BZでは表示されず、ファクションフラグもカウントされません。ダンジョン内だとある程度後ろから距離を詰めてフラグを立てたのか、フラグを立てた状態でダンジョンへ入ってきたのかわかりません。フラグを立ててからカウントされるには10秒程度のラグがあります。

タンクの注意点

  • 必ずプレート胴のパッシブでprotective instinctを選択してください。これがないとthreatを維持できず、mobが散らばってしまいます
  • 武器はthreat生成スキルのあるメイスかハンマーにします。プレートを着ればタンクができるわけではないですし、プレート着てるからタンクをやれというパーティーはさっさと抜けたほうが良いです
  • 極力敵を狭い範囲でまとめるようにします。melee mobをranged mobへ引っ張っていく感じです。自身の堅さとヒーラーの練度でどの程度の敵を集めるか決めます
  • 厄介なAOEを持つ敵と戦うときは、敵の背中をDPSに向けるような位置を取りましょう。ノックバックしてくる相手にはタンクが壁に背を付けるような位置取りをします
  • 可能な限り敵のスキルはインタラプトして潰しましょう。キャストバーの左の丸いアイコンから剣がでているものはインタラプトできません

ヒーラーの注意点

  • とにかくマナを切らさないようにします。慣れないうちはマナを回復できるスキルが付いた装備を予備として持っていくのも良いです
  • 基本はQスキルの連打、維持です。WやEスキルは大ダメージへの備えやリカバリーとして使うので、敵の行動パターンを把握する必要があります
  • 自身とタンクを優先し、DPSへのヒールは後回しです

DPSの注意点

  • 敵のターゲットが自身に向かわないようにしつつ、最大限のダメージを出すことが理想です。タンクの上手い下手に関わらずターゲットを取ってしまうのであれば、DPSの落ち度だと個人的には考えます
  • パーティーに入りやすいのはファイア、フロストです。他DPSはせいぜい1人までですが、特にフロストは何人いても困らないので人気です
  • タンクより先に攻撃を始めることは厳禁です。2、3回やらかしたら蹴られても文句は言えません。タンクがQスキルを2、3回使ったのを見てから攻撃を開始します
  • AOEは可能な限り避けます。ヒーラーやタンクの負担は極力減らしましょう
  • ノックバックスキル、パッシブは基本的に使うべきではありません。パッシブは武器によって並びが違うものがあるので気をつけてください。
  • ダメージボーナスの関係上、RDPSであれば胴は布一択となります
  • T4でいいので毒ポーションを20個程度常備しておきましょう。すべてのmobに使う必要はないですが、ボスにきっちりローテーションを守って使えば難易度を下げることができます。


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Albion Onlineのアイテムパワーの解説

  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分類はキャ

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