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キャラクターの育成

Albion Onlineにおいて、キャラクターの戦闘面を強化するとはどういうことか説明していきます。

IPと平均IP

Item Powerはダメージやステータスを算出するのに使われます。アーケインのようにクールダウンに影響するものも一部あります。

平均IPはメインハンド、オフハンド、頭、胴、足、ケープの平均値です。両手武器の場合はメインハンドが2回加算されます。数値自体はシステム的には大規模ZvZでしか使われていないと思います。

ダメージの計算には武器だけの、防具についたダメージスキルはその防具1か所のIPのみで決まります。詳細は省きますが ベースダメージ*定数^(IP/100) のような計算式です。全身T8の防具を着ても武器がT4であれば武器スキルのダメージは低いです。

ベースとスペシャリスト

ファイアを例に挙げます。ファイアはFire Staff、Great Fire Staff、Infernal Staff、Wildfire Staff、Brimstone Staff、Blazing Staffの6種類があります。後ろの3つはアーティファクトとして1つにまとめられています。系統として3+4の7種、ディスティニーボードでいうと7本のラインがあるということです。この7種の系統の元となるベースがあり、各武器で名前が異なります。ファイアの場合はPyromancerです。ベースは装備できるアイテムのTierとスキルのアンロックに影響します。

0からはじめ、Blazing Staffを装備しアーティファクトのスペシャリストを100まで上げたとします。当然ベースも100になります。この時点でファイアのblazing以外のアーティファクト3種を装備した場合IPが30加算されます。Fire Staff、Great Fire Staff、Infernal Staffを装備してもIPは30しか加算されません。但しベースは100なのでTier 8の武器を装備することは可能です。
同じキャラでFire Staff(片手武器)のスペシャリストを100にしたと仮定します。この時点でFire Staffとblazingのボーナスは250となり、その他のファイアラインには20+10+10=40IPが加算されます。レベル1につきベースは全ラインに対して0.2、スペシャリストはそのラインに2、全ラインに対して0.2 ベース3種は0.2、他4種は0.1のIPが得られます。
これを繰り返し7本すべてを100にするとどれを装備しても320IPが加算されるようになります。ゲーム内チャットで見かける400/400 700/700というのはこの状態を指します。初期状態に比べると上限が伸びるのは当然ですが、装備ロストが頻繁に起こるゲームなのでT4を装備していてもT7と同じIPとなり、金銭面での恩恵も大きいです。

1ラインで3種の武器が強化されるアーティファクトはお得に見えますが、必要fameも3倍となっています。100にするまでにアーティファクトなら大体100,000,000fame、他3種はそれぞれ33,000,000fame必要です。
現在はすべてのラインでそれぞれ約33,000,000fameが必要です。

防具に関してもベース、スペシャリスト、各ラインの関係は同じです。

備考

ゲームを始めたばかりのうちはいろいろと目移りしますが、1つ2つに絞って育て切ったほうが後々楽になると思います。

アヴァロン武器が追加されるのは確定しており、これらは別ラインとなるようです。また、スペシャリストの上限を120とする計画があります。

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