Gamigoに買収されたあたりからほとんどやっていませんでしたが、1年ほど経過しどうなったかと思い少し遊んでみました。結論から言うともう立て直しは無理ではないか、という印象です。
新コンテンツ
ここ1年で追加された主なコンテンツは以下の2つです。新クラスはないです。
- leviathan(ジオードトップサイドのワールドボス)
- delve(シャドウタワーのエンドレスバージョンのようなもの)
まず両者に共通する問題として寄生があります。テザリングなど一時期寄生対策に本腰を入れたこともあったようですが、結局何も残りませんでした。野良グループに参加するのはギャンブルと同じです。PRとlightが全然一致しないのも寄生に拍車をかけています。まともなプレイヤーはクラブに所属し身内でコンテンツを消化しています。
そもそもなぜ寄生するのか
今に始まったことではないですが、プレイヤーの成長曲線と敵の強さのバランスが全く取れていません。Uber-Xに入れるようになったからソロで回れるかというと、後半Uberはほぼ無理です。適正PR少人数で行けるかというとそれも厳しいです。
単純に敵が強すぎるのと、Uberが1つ上がるとそれまでの装備が無駄になるため、プレイヤーは少しでも早く上のUberへ行こうとします。結果、寄生が増えます。
寄生の先にあるもの
現時点のエンドコンテンツはdelveです。delveをこなすとクリスタル4装備が手に入ります。C4装備でさらに効率よくdelveを周回させることができます!
別にそれでもいいとは思いますが、delveの深層へ到達するにはプレイヤーのスキルではなくステータス(light)が必要であり、ジェムの強化とC4装備のドロップがネックになります。C4装備を強化するためジオードトップサイドで素材を集めなければならず、delveをやればキャラクターを鍛えられるわけではありません。
なおジオード関連マップではfluxになりにくいクリスタル装備が出るため、flux目的ならプライムワールドを周回したほうがよさそうです。
現状のまとめ
- ジェムの強化に時間がかかりすぎる
- プレイヤー人口90%に対して敵が強すぎる
- キャラクターの強化以外に取り組む時間や資産がない
- ジェム、C4装備が揃ったらやることがない
3、4に関してはドラゴン集めればいいと思うかもしれませんが、釣りやワールドボスなどで理不尽な確率、量と向き合わねばならず万人向けではないと思います。
leviathanでクリスタル装備を収集・強化、delveで腕試し・稼ぐとなっていればまだ理解はできたと思います。トレード不可アイテムが多すぎて強くなったところで実入りが増えず、やる意義を見出せません。
提言
U10 leviathanのヘルスが1.5Bなのはもうlightとdarkが機能していない証左ではないでしょうか。ジオード系mobの攻撃力が高すぎ、ラグと組み合わさると理不尽なやられ方をするのも気になります。
ドロップの8人制限は緩和、廃止しても良いのではないでしょうか。どうせ1人でもラバーバンドは発生しますし、寄生される側にメリットを付ける方向で調整するべきです。チャレンジ実装初期あたりはアイテム拾えないけど1まとまりで進むのは楽しかった記憶があります。
fluxのドロップ量を増やすか、コスチュームやマウントのクラフト費用からfluxを削除するべきではないでしょうか。たしかにインフレは起きていませんが、皆貧乏になってるだけに見えます。Trove歴の長いプレイヤーがそれなりの時間プレーしても、非課金でパトロンを維持できないのは健全とは思えません。
ジェムシステムの抜本的な見直しが必要だと思います。Uberが上がったらそれまでのものが不要になるのは、1クラスに絞って強化することが最も効率的であり、プレイヤーに長時間同じクラスを使うことを強要しているのと同じです。
ついでに言えばジェムの初期値が全体的に低すぎます。ジェム実装直後ならまだしもいい加減緩和していいと思います。
素材が多すぎてよくわかりません。廃止・統合を検討してください。
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