まとめ
追加されたフレーム
Hildryn、Wisp、Gauss、Grendel、Protea、Xaku
Equinox、Wukong、Atlas、Ivara、Titania、Inaros
新規に追加されたフレームはどれも明らかに使えないということはないです。ただ、後述のヘルミンスシステムのことがあるため2体用意する必要があるのが難点。特にGrendelは恐らくいちばん使いにくい上に入手も面倒です。
Wukongはリワークされてかなり使いやすくなっていました。umbraカリバーやEquinox増強1番ビルドが少し気の毒です。
ヘルミンスシステム
簡単に言うとフレームを消費してアビリティをデータベースに登録、好きなフレームにアビリティを移植できるものです。登録時と移植時にコストがかかります。登録できるアビリティはフレームごとに決まっており、例えばashだと1番の手裏剣です。移植は追加ではなく上書きであるため使えるアビリティの数は4つのままで、移植後は増強modも使用可能です。一度登録すると燃料を補充すれば何度でも移植可能です。移植には制限があり、同じタイプのアビリティ(パーティーバフなど)を2つ以上持つことはできません。システム自体に新アビリティもあるのでビルドの幅が広がりました。
近接で変更されていたこと
- Maiming Strikeが加算から乗算に変更
- 近接のレンジを伸ばすmodが倍率(100%)から固定値(1.0m)に変更
- コンボの影響力が増大。それに伴いスタンスが重要になった
- チャネリングが廃止、ヘビーアタックが追加
昔はスライディング攻撃(スラ格)をしていれば自身中心の半径15メートルの敵にいわゆる赤クリ、クリティカル3回分のダメージをばらまくことが可能でした。現在はMaiming Strikeが弱体化したことでこれを連発するよりはコンボを使ったほうがダメージ効率が良くなっています。
スラ格に確定切断ダメージが付いたスタンスがあれば再度スラ格が流行るかもしれませんが、現時点ではないようです。敵と少し距離があるときに使うことはありますが、Maiming Strikeは必要ないでしょう。
レンジの変更では固定値となったことにより最長レンジの理論値は確実に短くなりました。riven込みで恐らく11~12メートルくらいです。一方で多くの武器のレンジが見直され、平均的なレンジは長くなっています。
コンボシステムの変更によりある程度クリティカル、状態異常を持つ武器であればCondition Overlord、Blood Rush、Weeping Woundsを併用するとダメージが出せるようになり、様々な武器を目にする機会が増えました。初期コンボを増やすmodも追加され、手数で勝負するかヘビー攻撃を主体とするか使い分けることができます。スタンスはモーションの使い勝手や攻撃範囲、確定で状態異常の付いているものなど実際に使ってみないとわからないものが多く、まだ手探り状態です。
3つ目のオープンワールド
感染体がテーマのカンビオン荒地が追加されました。シンジケートはありますがボスらしいボスがまだ未実装であるため急いで取り組む必要はまだなさそうです。
新ミッション
皆で宇宙船に乗り込んで砲台をぶっ放したりアークウィングで敵の船にカチコミを掛けるレールジャック、起動防衛と確保が混ざったような分裂が追加されています。レールジャックはレベリングやマスタリランクを上げるのに良さそうでした。分裂も分隊全員が育っているとレリックを開けるには効率が良さそうです。
鋼の道のり
強くて2週目モード。敵がレベル100からになります。
トレード
新しい機能なのか長らくログインしてなかったせいか、トレードをするには公式サイトで認証する必要がありました。パーティー招待もフレンドオンリーになっていたので少し戸惑いました。
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