スキップしてメイン コンテンツに移動

albion onlineでの採取について

 

始めに

 AOにおいて初心者は大抵なんらかの採取を始めようとします。アドバイスを求められたら、単純に単価順である石>皮>綿>鉄>木の順でお勧めだと答えます。ゲーム開始時は資産がないので確かに採取は有効な金策ですが、ある程度資産が増えてくるにつれ金策面での依存度、重要度は下がっていきます。よほどこだわりがあるプレイヤー以外は、採取は序盤の金策と割り切ったほうがいいでしょう。


効率的な採取

例えばT4のツールが使えるときはT5リソースは取れますがT5.1は取れません。時間もかかるので、最短でレベリングを行うつもりであればT4を狙います。ゾーンのエンチャント率はそれぞれ違うので、Tierが低くてもエンチャント率が高いブラックゾーンでやるのが一番早いですが、ある程度gankされる前提なので初心者向けのレベリング方法ではないです。


ギャザラーの壁

 T5以下の素材を集めるにはイエローゾーンでいいですが、安全なだけあって人も多いです。T6以上はレッド、ブラックゾーンへ行くことになりますが、当然それを狙うgankerもいるので危険度は増します。安全に採取するにはハイドアウトやテリトリーを所有するギルドに入るしかありませんが、そういった中堅以上のギルドには専属のギャザラーがいたり、納税義務があります。専属以外のギャザラーの採取を認めない、というほど厳しいルールがあるギルドは恐らくないですが、採取メインのプレイヤー1人でその時間帯の3、4マップほどカバーできるため、多少安全に採取できるというだけで、ギルドへの加入は収入面のメリットはそれほど大きくありません。なおギルドでは週間の採取fameを確認できるため納税をごまかしたりするとキックされます。

 ブラックゾーンの採取はさらに輸送の問題が付きまといます。採取した素材をシルバーに変えるには町へ運び込まなければなりません。当然輸送に失敗すると数日分の採取が無駄になります。ギルドが定期的に人を集めて護衛してくれるのであれば問題ありませんが、そこまでやってくれるギルドは多くないでしょう。開催される時間が日本からでは参加しにくいこともマイナスです。

 日本からだと1つ大きなメリットがあります。AOのメンテナンスは日本時間19:00から始まりますが、メンテ明けはリソースが再生していることが多いです。メンテ後30分から1時間集中して採取できるのであれば、ギャザラーとして生きていく選択肢は悪くありません。


採取はどれだけ稼げるのか

 採取の魅力はやった分だけ稼げる、ということです(当然、gankされなければ)。逆に言えばやった分しか稼げず、AO歴が数カ月を超えると島での収益などと比較すると時間効率がどうしても悪いです。実際ギルドのメンバーを見ると、採取fameが5-20M程度は結構な数がいますが、30Mを超えるようなプレイヤーはほとんどいません。続けている人は単純な収入ではなく、好きだからやっているように見えます。

 ギャザラーの時給はT6までであれば200-500Kシルバーくらいだと思います。ただしこれは競合ギャザラーがほとんどいない場合です。Tierが高いほど稼げるということはなく、ゾーンの安全性と競合ギャザラーの有無が大きく影響します。

 ゾーンの違いはfameボーナスやエンチャント率だけではありません。ブラックゾーンにはリソースボスが存在し、このボスからは素材を1000以上回収できるのでロイヤルエリア中心のギャザラーとは無視できない差が生じます。

 T7以上はスポーン間隔がかなり長いので自給換算が難しいです。個人の経験でいうと、メンテ後のT7ゾーンでの石の採取30分程度で安定して700Kシルバーほど稼ぐというのを1カ月程度続けたことがあります。ただしこれはかなり恵まれている環境だから達成できた数字です。例えばT8石のビックノードにエンチャントが付けばそれだけで1Mを超える場合がありますが、これをある程度安定した収入として期待できるのはブラックゾーン中央のエンチャント率が高いマップを支配しているギルドだけです。

 こういった例外を除けば、純粋な収入としての採取という手段は、イエローゾーンとレッドゾーンでのグループダンジョンファームの中間程度ではないかと思います。


まとめ

 採取行為はボーナスのようなものだと思います。ギルドメンバーなどがリソースボスや高Tier素材のエンチャントなどを報告してきたときにさっと取りに行けるのであれば結構な収入となりますが、自ら時間をかけて探すのは余りに非効率です。

 好きであれば採取メインで問題ありません。そうでなければゲーム開始時の一時的な金策でしかありません。AOを長く続けるようであれば島の活用、ブラックマーケット、クラフト等で採取よりも効率的な金策を見つけるべきですし、それは難しいことではありません。


コメント

このブログの人気の投稿

Albion Onlineのアイテムパワーの解説

  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分...

Mindustryの攻略情報を1ページでまとめる

Mindustryの目的 資材を集めて電気と弾薬を作り、敵をスポーン地点で袋叩きにするゲームです。 最初にやること(1~5ウェーブ) 銅と鉛を集める 石炭から黒鉛を集める 砂と石炭からシリコンを作る 敵スポーン地点に適当な壁、デュオを設置  黒鉛の必要量は序盤程高く、後半になるにつれ下がっていきます。逆にシリコンは序盤はそれほど高くないですが、後半になるほど必要になるでしょう。マップの石炭の量にもよりますが、序盤に黒鉛圧縮機は4つ以上欲しいです。  メタガラスはそれほど必要ないので溶解炉は1~2つで充分です。プレイヤー本体で鉛や銅を採取できるので序盤は頼ることになります。この段階では発電は石炭による火力発電くらいです。 中盤以降(5ウェーブ~20) 発電手段の確保 対空施設の拡充 極力早い段階でトリウムの採取、フェーズファイバー、プラスタニウム、サージ合金の合成を目指す  マップによっては強力なボスが登場するため危険度が高い時間です。特に対空防御がスキャッター頼りだと厳しいでしょう。ここを超えるとあとは作業となります。  上級素材を弾薬にするものがいくつかありますが、それほど効果的ではないように見えます。せいぜい黒鉛、トリウム、爆発性化合物があれば充分です。 終盤 スピリット/ファントムドローンを用意して補修を自動化 ひたすら発電を増やしてメルトダウンを増築 またはツリーのアンロックに必要な素材をひたすら生産 対地はリップル+爆発性化合物をいくつか用意すれば充分でしょう。 よく使うユニット デュオ、スキャッター(最序盤のみ) ランサー/アーク ウェーブ リップル ヒューズ メルトダウン  敵スポーン地点の近くで石炭が取れるのであればスコーチを設置してもいいです。  ウェーブは火災予防としてもですが、冷却水を使用したときのスロー効果はほぼストップ、スタンともいうべき効果なので適度に設置したいところです。 普通の水だとノックバックが発生するため使いにくい です。  対空の選択肢としてスキャッター、スウォーマー、サイクロン、サルボー、スペクター、ヒューズがありますが、私が一番使いやすかったのは ヒューズ でした。力場プロジェクターキーや壁を設置して射程の短さをカバーする必要があります。  余談ですがヒューズ+黒鉛のダメージが105に対してスペクター+トリウムのダメージが6...

Albion Onlineの一人でできる金策

Albion Onlineで序盤から一人でできる金策について説明します。ここで挙げたもの以外だとgankがありますが、元手を用意しreputationを下げる手段が必要です。 Expedition、アリーナ どちらも1日1回クリアで勝利ボーナスがもらえます。回数をこなせないので稼ぎという意味ではおいしくありません。 ソロダンジョン ソロダンジョンはいつでもそれなりに稼げるので人気があります。その分時間帯によっては人が多すぎてダンジョンが見つけられないです。そういう時は都市と隣接したゾーンではなく、2つ以上離れたゾーンで探すと良いでしょう。ソロダンジョンの欠点は、多くのプレイヤーにとって効率よく周回するビルドと自分が将来やりたいビルドが違うということです。これを回避するには極力パーティーでグループダンジョンへ行くというくらいしかありませんが、ソロビルドで 余ったfameは貯めて置いたりリスペックすることができる ので、メインとサブの2つくらいであれば気にする必要はないと思います。 ギャザリング AOでは上位素材を加工するのに下位素材を必要とするため、T2-T3素材が売れ残ることはないです。採取は人を選びますが、抵抗がなければ程々の金策になります。序盤の金策と割り切るなら皮の採取が武器のfameも多少稼げるのでお勧めです。 かなり先の話になりますが、T7-T8素材は現状ブラックゾーンのT7、T8マップでしか取れません(ロイヤルのT7マップでT7素材は取れません)。石材は一番単価が高いですが、T8のビックノードの石材を1つ取りきった場合、600,000シルバー程度にはなります。ただしリポップ時間は長く、T8マップへ行ったら必ず1個以上取れるということはありません。基本的にそのゾーンを所有しているギルドが取ることが多く、 大手ギルドに所属していなければギャザラーとして安定した収入を得るのは難しいです 。 都市間輸送 各都市には 加工ボーナス が存在します。例えばFort Sterling周辺では木材は取れませんが、Fort Sterlingでは木材の加工にボーナスが付きます。別の都市から木材を運び込み加工すればマーケットの状態にもよりますが、利益が生まれます。 ゾーンマップ右上からボーナスは確認可能。画像はFort Sterling 輸送は初期費用が掛かる問題があります。で...