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Equilibriumビルドを探したけど見つからなかった話


Equilibrium(以下EQ)はフレーム用のmodであり、ヘルスオーブ/エナジーオーブを拾うともう一方のリソース「も」回復できるようになるMODです。ヘルスオーブを拾うとエナジー、エナジーオーブを拾うとヘルスだけが回復するようになる、ではありません


EQビルドの最大の特徴はオーブによるヘルス/エナジーの回復量であり、Zenuriku以外のフォーカスを採用しやすくなります。


この記事はEQビルドを考える過程を文字おこししたものですが

  • ヘルミンスアビリティはKhoraとWispの2強
  • Rolling GuardとBrief Respiteだけで成立するシールドゲーティング強すぎ

以上2点のためオチの無い記事になっています。


ヘルスを減らす手段

  • Nekros 3番増強Desecrate
  • Garuuda 3番Bloodletting
  • プライマリ武器 Hemaのリロード
  • オーラmod Combat Discipline

ヘルスが最大値だとヘルスオーブが、エナジーが最大値だとエナジーオーブが取れません。但しコンパニオンにSynth Fiberを付けるとヘルスが最大時でもヘルスオーブを取得できるようになります。エナジーは簡単に消費できますがヘルスの消費方法は限られています。Nekrosはヘルスを減らす手段、パッシブによる回復、ドロップブーストが揃っているのでEQビルドに最適です。


ヘルス/エナジーオーブのドロップ増加手段

  • Atlas 増強3番Petrify 移植可能
  • Ember 増強4番Inferno
  • Gara 増強3番Spectrorage エナジーのみ、移植可能
  • Hydroid 増強4番Tentacle Swarm
  • Ivara 3番Prowl
  • Khora 増強4番Strangledome
  • Mag 1番Pull 移植可能
  • Nekros 3番Desecrate
  • Nezha (増強)2番Blazing Chakram
  • Oberon 4番 Reckoning
  • Protea 3番Dispensary 移植可能
  • コンパニオンmod Synth Deconstruct
  • コンパニオンmod Energy Generator(Dethcube専用)
  • Blood For Energy(parazon)
  • Blood For Life(parazon)

単純に効果が大きいのはProteaの3番Dispensaryです。これはアビリティの出す大型ヘルスオーブにもEQの効果が乗るためです。


実用例

EQ型Nekros

良くある使われ方はNekrosの増強3番とHealth Conversion(以下HC)を組み合わせる運用です。ヘルスが減っていないとヘルスオーブが拾えないので3番の発動で能動的にヘルスを減らし、エナジーも回復できるようにします。Desecrateはドロップの再抽選が行われヘルスオーブが大量に落ちるのでエナジーの確保が容易であり、HCのおかげでアーマーも増えます。Nekrosのパッシブであるヘルス回復と併せてヘルスの収支がマイナスとなることはまずありません。


このビルドの欠点はまず必須modが多いことです。EQ、HC、3番増強、ライフ型なので最低でもVitalityで4枠埋まります。ここまでやってもレベル100を超えるとから1発でいきなり戦闘不能になることがあるため、仲裁などでは更にAdaptationやRolling Guardが必要です。


もう1つはNekrosのアビリティが基本的に使いにくく、潤沢なエナジーの使い道がないことです。1番4番は分隊では邪魔になり、2番はモーションが大きくイマイチ使いにくいです。必須modが多くても採用されるということはアビリティを強化する必要がないということの裏返しでもあります。エナジー容量を増やす余裕があればQuick Thinkingという手がありますが、いつ来るかわからない大ダメージにmod2枚を費やすのは無駄が大きい気がします。最高品質の近接rivenを持っていて3番さえあればいいと割り切るならアリかもしれません。


発展形を考える

Nekros型の問題点を解決するには、HC、Vitalityを抜いてHallow1番を4番に移植してシールドゲーティング型にすればいけそうです。但し高レベル帯でドロップブーストがそこまで欲しいか、Khoraを差し置いてNekrosでやる必要があるのかという疑問が残ります。さらに敵のアーマーを剥がすアビリティが使いにくいので結局近接頼みです。

Nekrosの例。オーラをBrief Respite、Augur MessageをReachのほうがいいかもしれない

Nekros以外で考えてみます。鋼の道のりでの次の3つのケースを想定します。

  1. 耐久で移動しながら近接を振り回す場合
  2. 防衛のように1か所にとどまって戦う
  3. 対ボス


まずドロップブーストですが、復活の無いDethcubeは高レベルでは使いにくくEnergy Generatorは無理そうです。どのフレームでもSynth Deconstructでブーストを得られますが、それだけでは少し心許ないので防衛ではKhora、Protea、それ以外ではNezha、Gara、Ivaraが候補になりそうです。ヘルスオーブのドロップ量が重要なので、ドロップ面に限ればEQビルドであれば実質Nezha一択だと思います。


次に広範囲の敵を殲滅できるアビリティが欲しいですが、鋼の道のりレベルの敵を倒せるアビリティはかなり限定されます。Equinox陽4番、Khora1番、Mag2番、Gara1番2番4番などの近接modが影響するか、ダメージを累積できるものに限られます。


広範囲の殲滅ができない場合、敵をまとめるアビリティが欲しいです。Nidus、Khora、Vauban、Gauss、Grendel、Mag、Hydroid、Grendelなどがいます。このうちMag1番、Nidus2番、Khora2番が移植可能です。範囲を伸ばしたいので威力、時間を両方伸ばす必要があるフレームとは相性がよくありません。


アビリティ以外ではZawアルケインのエクゾディアハント、プライマリのProboscis Cernos、ZenurikのVoid Singularityなどで敵を集めることができます。即効性という点ではZawのハンマー(RABVEE)にハントを付けたものが最適です。


敵のアーマーを削るアビリティについて考えると、Ash増強1番、Banshee増強1番、Ember3番、Forst4番、Gauss3番4番、Grendel1番、Hildryn2番、Hydroid増強1番、Mag増強4番、Nekros2番、Nyx2番、Oberon2番+4番、Trinity増強3番、Vauban4番があります。程々の威力で100%低下を狙うとAsh、Banshee、Nyx、Magから選ぶことになります。Ashの増強1番はほぼ単体という縛りがありますが、必要な威力は43%でかつ移植可能と非常に優秀なアビリティです。


まとめると耐久や防衛ではKhora、Mag、Garaあたりが強そうではありますが、Khoraは範囲、時間、威力を伸ばしたいのでmod枠に余裕がありません。Mag、Garaはエナジーオーブのドロップ増加手段があるためEQビルドを採用する必要がないです。


最終候補Nezha、Gauss

そもそもの趣旨はEQビルドの模索なので、消去法でNezhaをベースに考えてみます。ヘルスオーブのドロップとEQの組み合わせは問題なさそうですが、AOEとアーマーを下げる手段に欠けます。最悪近接で何とかするとして対ボスはAsh1番、それ以外はKhora2番を4番へ移植すればそれなりにビルドとしてまとまりそうではあります。


Khoraの代わりにWispを移植すると増強2番との組み合わせによりバフとデバフが掛け合わさり、アビリティだけで高レベルグリニア、少なくとも150程度相手では充分なダメージが出せます。2番をメインにする場合はオリジナル4番とシナジーがあるので、移植先は1番になります。どのスキルも効果時間がありアビリティを連発する必要はないため、EQビルドにする必要があるかはかなり微妙なところです。


次に試したのは防衛でGaussに1番にProteaを移植し、4番+3番をEQビルドで連発できないか?というものでした。範囲で敵のアーマー100%低下を実現できれば有用かと試してみましたが、確かに3番を連発することは可能ですが範囲が狭く場所を選ぶ感じになりました。分隊のサポートであれば良いですがソロでは操作量が多く、ダメージもアビリティだけでは足りないので弱いです。

Gaussの例。アビリティ強化全振りなので高レベルでは怖い

GaussでMending Shot(ライフルで撃ってヘルスオーブ取得)+EQのテストをしましたが、EQによるエナジー回復量はヘルスのベース回復量だけを参照したものでした。Mending Shotで増えたヘルスの回復量に対して掛かることはないです。

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