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2022年albion onlineを始めるなら


最初にやること

日本人ギルドに入るのをお勧めします。人数がそれなりにいるところが良いです。日本人ギルドに入らない場合、しらばくはLFGチャネルなどで外国人とグループダンジョンへ通うことが日課となるでしょう。当然英語でやり取りします。


たまに税金が取られることをギルド加入のデメリットとして挙げている人がいますが、基本的にアルビオンオンラインでの収入は95%以上がアイテムの売却で得られるシルバーです。税金の影響を受けるのはごく一部の限られたプレー(高Tier BZのフィールドファーム、HCEなど)をしている人のみです。


最初の課金

最初の1回はプレミアムに課金するのが良いと思います。うまくやれば二月目以降はシルバーで賄えます。大体1月10Mシルバーなので一日333kシルバー稼げばいいので、さほど難しくありません。


シルバーvsFame

最初はイエローゾーンのグループダンジョンへ行くのが良いでしょう。武器だけはその時装備できる最高のものを購入しましょう。インベントリの表示に平均IPとありますが、これはクラスターキュー発生時にしか使われない数値で基本的に意味はありません。


T6、7位を装備できるようになったら少人数(1~3)でスタティックダンジョン(SD)を周るのも良いでしょう。収入は少ないですが、Fame効率はこちらが上です。SDはマップから確認でき、T4、T5エリアが狙い目です。


とにかく徒党を組め

チャットを見てるとギルドに入っていない人を見かけます。またギルドに入っても積極的にパーティーを組んでいないように見受けられます。ギルド責任者にはギルド内でパーティーファインダーの使用を積極的に呼びかけるなどしてほしいところです。お金を出し合ってマップを使い続ける、gankする、アバロンロードで採取+gankを行うなどしましょう。


ソロでgank、Corrupted Dungeonをやるのも良いですがこちらは敷居が高いです。


その採取、続けられますか?

序盤の金策として採取は人気ですが、T7、T8はブラックゾーンとアバロンロード限定です。大抵はそのエリアを所有しているギルドのギャザラーが採取します。やるなとまではいいませんが、PVPであったりクラフト、輸送で稼げるようになることを目標としたほうが良いでしょう。


さらに言えば海外ギルドと違い、日本人のみのギルドだとプレー時間が圧倒的にかぶりやすいという(ギャザラー視点での)デメリットがあります。


採取fame本の実装とアヴァロニアンロード、来るmistsアップデートを考慮すると採取は悪くない金策です。ブリッジウォッチを拠点にしているならばスキニングが最適でしょう。BW周辺で鹿を狩ると赤子のドロップが期待できるからです。


ファクション戦争

ファクション戦はレッドゾーンで勝てるならおいしいコンテンツです。そうでないならあまり儲かりませんし、レベル自体かなり低いです。大規模な戦闘を手軽に体験できる以外のメリットはありません。


どの武器が強いか?

アルビオンオンラインでは武器は用途が決まっています。1h curseをzvzに、grovekeeperをPVEに持っていく人は(どうしてもレベルを上げたい場合を除き)いません。結局のところ目的によって強い、推奨される武器は違ってきます。前提を全く共有できていない状態で「○○は強い」といった意見は無視したほうがいいです。


最初はアリーナ、ファクション戦争などへ参加してどういったコンテンツがあるのか、そしてそのためにはどの武器を使うべきか調べるのが良いでしょう。一般的にはEのスキルのクールダウンが30秒を超えるものはzvz、戦争向けであり、15~25秒のものが1vs1から少人数向けです。

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Albion Onlineのアイテムパワーの解説

  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分類はキャ

Albion Onlineの一人でできる金策

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