スキップしてメイン コンテンツに移動

albion onlineシーズン11を振り返る


ギルド情勢

ランキング上位はあまり代わり映えしませんでした。Raidはブラジル勢の上澄みが集まったようなところで資産家もいたためいきなり登場したように見えますが、新興勢力というほどではありません。個人的に知ってる顔が多いのですが、予想としては長続きしないのではないかと見ています。


見どころとしては中国勢が最初から最後まで引っ掻き回していました。時間帯によっては1000人以上動員しており驚異的でしたが、古参ギルドが手を組んで対抗したためいまいち存在感が示せなかったようです。古参ギルドに反感を持つ勢力と結びつけば来シーズンは面白くなりそうではありますが、中国勢の欠点として外交が弱い点があり、難しいかもしれません。中国勢と組んだ勢力が1つあったのですが今期で信頼をすべて失ったようなのでまた0から仕切り直しとなりそうです。


所属ギルドはクリスタルランクで終えましたが、労力に見合った報酬かと言われると釣り合ってないのかなと感じます。ランキング上位を目指すところは一部のギルドと新興勢力くらいで、来シーズンもBlack Orderが資金力に物を言わせて勝つ見込みが高いと見ています。


シーズン12へ向けたギルドの動きとしては、ブラジル勢で再編成の流れがあるようです。ロシア勢と同様集結と分裂を繰り返しています。日本勢からすればそれぞれ1つにまとまればいいのにもったいないなと感じます。


シーズン11の変更と今後について

シーズン11はcgvgの20vs20が導入されましたが、廃人志向を強めてしまったように感じます。結局金でチームを集めたところが軒並み上位に名を連ねており、調整が必要かもしれません。個人的にはZvZを盛り上げる方向にしたほうがいいと思っていますが、SBI的にはZvZの規模を大きくしようとか頻度をあげようとは考えていないようです。ただプレイヤー人口がじわじわ増えていることもあり、分散させようとするのは致し方ないことなのかなと思います。


ZVZメタの話

一時期ava弓が猛威を奮っていましたがnerfされた結果、melee vs rangeはいい感じに落ち着いたように思います。zerg debuffの調整と合わせるとタンクがやや打たれ弱くなり、サポートクラスの重要性が上がりました。来シーズンのZVZではnature/holy/warlock/frostからなにが流行ってもおかしくないです。warlockに3つ目のQの実装を期待します。


シーズン12へ向けて

シーズン12の最大の目玉はファクション戦争のリワークで、内容次第ではブラックゾーンの過疎化が進行する可能性があります。ギルドの上層部でもなければランキングはそれほど気にする必要がない話ではありますが、どちらか一方にだけ人が集中するという事態はつまらなくなるかなと思っています。ギルドに所属していなくても遊び方が増えるのは歓迎すべき方向性だと思いますし、盛り上がってほしいところです。


コメント

このブログの人気の投稿

Albion Onlineのアイテムパワーの解説

  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分類はキャ

Albion Onlineの一人でできる金策

Albion Onlineで序盤から一人でできる金策について説明します。ここで挙げたもの以外だとgankがありますが、元手を用意しreputationを下げる手段が必要です。 Expedition、アリーナ どちらも1日1回クリアで勝利ボーナスがもらえます。回数をこなせないので稼ぎという意味ではおいしくありません。 ソロダンジョン ソロダンジョンはいつでもそれなりに稼げるので人気があります。その分時間帯によっては人が多すぎてダンジョンが見つけられないです。そういう時は都市と隣接したゾーンではなく、2つ以上離れたゾーンで探すと良いでしょう。ソロダンジョンの欠点は、多くのプレイヤーにとって効率よく周回するビルドと自分が将来やりたいビルドが違うということです。これを回避するには極力パーティーでグループダンジョンへ行くというくらいしかありませんが、ソロビルドで 余ったfameは貯めて置いたりリスペックすることができる ので、メインとサブの2つくらいであれば気にする必要はないと思います。 ギャザリング AOでは上位素材を加工するのに下位素材を必要とするため、T2-T3素材が売れ残ることはないです。採取は人を選びますが、抵抗がなければ程々の金策になります。序盤の金策と割り切るなら皮の採取が武器のfameも多少稼げるのでお勧めです。 かなり先の話になりますが、T7-T8素材は現状ブラックゾーンのT7、T8マップでしか取れません(ロイヤルのT7マップでT7素材は取れません)。石材は一番単価が高いですが、T8のビックノードの石材を1つ取りきった場合、600,000シルバー程度にはなります。ただしリポップ時間は長く、T8マップへ行ったら必ず1個以上取れるということはありません。基本的にそのゾーンを所有しているギルドが取ることが多く、 大手ギルドに所属していなければギャザラーとして安定した収入を得るのは難しいです 。 都市間輸送 各都市には 加工ボーナス が存在します。例えばFort Sterling周辺では木材は取れませんが、Fort Sterlingでは木材の加工にボーナスが付きます。別の都市から木材を運び込み加工すればマーケットの状態にもよりますが、利益が生まれます。 ゾーンマップ右上からボーナスは確認可能。画像はFort Sterling 輸送は初期費用が掛かる問題があります。で

Warframeにおける「シールドゲーティング」とはなにか

  基本的に  https://warframe.fandom.com/wiki/Shield  の翻訳、解説、まとめっぽい内容となります。 シールドのおさらい  シールドには シールド、プロトシールド、テンノシールドの3種類があります 。この記事ではテンノシールドを中心に扱います。シールドは主にコーパス兵についているシールドで、プロトシールドはその上位版です。  シールドはダメージを受ける際にライフよりも先に評価されるシステムであり、テンノシールドは25%のダメージ軽減を持ちますがアーマーによる軽減は得られません。また毒ダメージはシールドをバイパスして直接ヘルスへダメージを与えます。テンノシールドは他シールドと異なり、磁気ダメージに弱いということはありません。 オーバーシールド  オーバーシールドは通常の最大シールド量に上乗せされた分のシールドです。シールドの上昇バフ、ギアやアビリティによる上限を超えた回復によって発生します。オーバーシールドをまとっている間はシールドの表記が青から紫へと変化します。オーバーシールドは通常のシールドと違い時間によって回復せず、またシールドよりも優先して消費されます。  warframeのオーバーシールドの最大値は1200(例外はHarrowでパッシブのため2400)で、コンパニオンは600です。フレームに対するオーバーシールドの最大値を増やすことはできません。 シールドゲーティング  シールドゲーティングはシールドが完全に消費されたときに発生するエフェクトで、シールドで受けきれなかったダメージがライフにまで影響するのを防ぎます。ダメージを受けたときに「ズキューン」とか「バキューン」みたいな効果音が聞こえたら発動してます。シールドゲーティングが発生するとフレームとコンパニオンは1.3秒の無敵時間を得ますが、リセットする(シールドゲーティングを再発動できる状態にする)にはシールドを完全に回復する必要があります。シールドが回復中にシールドゲーティングが発動すると、シールドゲーティングは0.33秒しか続きません。  Hildryn、Hildrynの2番またはProteaの1番の影響下にある味方、レールジャック下ではシールドゲーティングは3秒間持続します。  敵のシールドゲーティングは発生すると0.1秒間ライフへの与ダメージを5%しか通しませ