スキップしてメイン コンテンツに移動

albion online 2022 秋のノーリスク最速ファーム

 

1~3人でスタティックダンジョン(以下SD)を周回するのが良いです。4人いるなら2-2に分かれたほうが良いです。SDは特定のマップにしかありませんが全体マップから確認できます。今回はノーリスクでやる方法なのでレッドゾーンのT6は除外します。T3はちょっとfameが少なすぎるようです。ブルーのT4、イエローのT5に限定した方法です。


SDにはゲートがありますが中でも外でもあまり効率に差は出ません。ミニマップ下から人数を確認して人がいないところを選びましょう。


2人組であればT6.3装備を装備できるくらいから始めるのが良いでしょう。その場合はタンクは必須ではありませんが、慣れるまで一人はヒーラーが良いです。ダウンすると修理代が嵩むので、余裕をもってシルバーを用意します。仮に全身8.3だとすれば一回のダウンで大体200kの修理費が必要です。


SDでファームをするメリット

  1. 少人数で可能
  2. イエロー/レッドゾーンのグループダンジョンよりは圧倒的に効率が良い
  3. ソロでなければある程度装備に融通が利く
  4. 襲われる心配がないので高Tierの武器を使い効率を上げることが可能


SDでファームをするデメリット

  1. ドロップが期待できないので収入面は弱い
  2. 人気があるので(都市から近いと特に)混雑している
  3. ソロだと装備がかなり限定される

恐らくT5は常に混んでいるため、都市から3~4マップ離れたT4ブルーゾーンのSDでやる機会が多いと思います。T4でもミニボスであればソロで16kほどのfame(プレミアム込み)がもらえます。

なぜかlymhurstの周りにはT4、T5合わせて5つのSDがあるため、ファームに向いている都市と言えそうです。ファームをする際は派閥フラグを立てるのを忘れないようにしましょう。


ソロファームの例



足は何でもいいですが、慣れないうちはinvisiになれるものを使うと良いでしょう。ポーションは問題なさそうならマナ回復にしても良いです。

コメント

このブログの人気の投稿

Albion Onlineのアイテムパワーの解説

  参考リンク https://forum.albiononline.com/index.php/Thread/55432-How-does-item-power-work/ 上記リンクで回答しているKornはフォーラム管理者、SBIの中の人です。 アイテムパワーの計算式 Albion Online(以下AO)のアイテムパワー(以下IP)はスキルのダメージだけでなく、ライフや耐性などにも影響します。IPがダメージなどにどのように影響するかは次の式で求まります。 最終ステータス = 初期値 * (倍率)^(アイテムパワー/100) 初期値はゲーム内から確認できず、公式サイトでも公開されていません。理論上はIPが0の時の数値です。倍率は上記リンクでは武器の例として「1.0918」となっていますが、例外がないのかはわかりません。 武器のダメージを例に挙げます。 Weapon Damage = 基礎ダメージ * (1.0918)^(IP/100) これはIPが100上がるごとに、ダメージが9.18%あがるということです。これは倍々に積み重なっていきます。 300IPで100ダメージとします。 400IPで9.18%増えて109.18となります。 500IPで400IPの109.18から更に9.18%増えて119.2となります。これは300IPから19.2%増加しています。 つまりIPによるダメージの増加は一定ではありません。上の例では300IPから400IPでは9.18のダメージ上昇ですが、400から500では10.02のダメージ上昇となっています。 ざっくりとした説明だと、ダメージは100IPで9%、ヘルスは100IPで6%、アーマーは100IPで3%上昇します。 IPを上げるには FFをしてスペシャリストを上げるかTier、品質の高い装備を使うかです。buy orderで買うときは品質を指定しておくとエクセレントなどが安く変えることがあり、お得です。 武器、防具はすべてアーティファクトか、非アーティファクトに分類できます。クラフト時に特別な素材が必要なものはアーティファクトであり、同じTierでもIPが非アーティファクトに比べて高いです。 Frostのアーティファクト、Chillhowl。クラフトには紫の輪で囲った素材が必要。 アーティファクトかそうでないかの分...

Mindustryの攻略情報を1ページでまとめる

Mindustryの目的 資材を集めて電気と弾薬を作り、敵をスポーン地点で袋叩きにするゲームです。 最初にやること(1~5ウェーブ) 銅と鉛を集める 石炭から黒鉛を集める 砂と石炭からシリコンを作る 敵スポーン地点に適当な壁、デュオを設置  黒鉛の必要量は序盤程高く、後半になるにつれ下がっていきます。逆にシリコンは序盤はそれほど高くないですが、後半になるほど必要になるでしょう。マップの石炭の量にもよりますが、序盤に黒鉛圧縮機は4つ以上欲しいです。  メタガラスはそれほど必要ないので溶解炉は1~2つで充分です。プレイヤー本体で鉛や銅を採取できるので序盤は頼ることになります。この段階では発電は石炭による火力発電くらいです。 中盤以降(5ウェーブ~20) 発電手段の確保 対空施設の拡充 極力早い段階でトリウムの採取、フェーズファイバー、プラスタニウム、サージ合金の合成を目指す  マップによっては強力なボスが登場するため危険度が高い時間です。特に対空防御がスキャッター頼りだと厳しいでしょう。ここを超えるとあとは作業となります。  上級素材を弾薬にするものがいくつかありますが、それほど効果的ではないように見えます。せいぜい黒鉛、トリウム、爆発性化合物があれば充分です。 終盤 スピリット/ファントムドローンを用意して補修を自動化 ひたすら発電を増やしてメルトダウンを増築 またはツリーのアンロックに必要な素材をひたすら生産 対地はリップル+爆発性化合物をいくつか用意すれば充分でしょう。 よく使うユニット デュオ、スキャッター(最序盤のみ) ランサー/アーク ウェーブ リップル ヒューズ メルトダウン  敵スポーン地点の近くで石炭が取れるのであればスコーチを設置してもいいです。  ウェーブは火災予防としてもですが、冷却水を使用したときのスロー効果はほぼストップ、スタンともいうべき効果なので適度に設置したいところです。 普通の水だとノックバックが発生するため使いにくい です。  対空の選択肢としてスキャッター、スウォーマー、サイクロン、サルボー、スペクター、ヒューズがありますが、私が一番使いやすかったのは ヒューズ でした。力場プロジェクターキーや壁を設置して射程の短さをカバーする必要があります。  余談ですがヒューズ+黒鉛のダメージが105に対してスペクター+トリウムのダメージが6...

Albion Onlineの一人でできる金策

Albion Onlineで序盤から一人でできる金策について説明します。ここで挙げたもの以外だとgankがありますが、元手を用意しreputationを下げる手段が必要です。 Expedition、アリーナ どちらも1日1回クリアで勝利ボーナスがもらえます。回数をこなせないので稼ぎという意味ではおいしくありません。 ソロダンジョン ソロダンジョンはいつでもそれなりに稼げるので人気があります。その分時間帯によっては人が多すぎてダンジョンが見つけられないです。そういう時は都市と隣接したゾーンではなく、2つ以上離れたゾーンで探すと良いでしょう。ソロダンジョンの欠点は、多くのプレイヤーにとって効率よく周回するビルドと自分が将来やりたいビルドが違うということです。これを回避するには極力パーティーでグループダンジョンへ行くというくらいしかありませんが、ソロビルドで 余ったfameは貯めて置いたりリスペックすることができる ので、メインとサブの2つくらいであれば気にする必要はないと思います。 ギャザリング AOでは上位素材を加工するのに下位素材を必要とするため、T2-T3素材が売れ残ることはないです。採取は人を選びますが、抵抗がなければ程々の金策になります。序盤の金策と割り切るなら皮の採取が武器のfameも多少稼げるのでお勧めです。 かなり先の話になりますが、T7-T8素材は現状ブラックゾーンのT7、T8マップでしか取れません(ロイヤルのT7マップでT7素材は取れません)。石材は一番単価が高いですが、T8のビックノードの石材を1つ取りきった場合、600,000シルバー程度にはなります。ただしリポップ時間は長く、T8マップへ行ったら必ず1個以上取れるということはありません。基本的にそのゾーンを所有しているギルドが取ることが多く、 大手ギルドに所属していなければギャザラーとして安定した収入を得るのは難しいです 。 都市間輸送 各都市には 加工ボーナス が存在します。例えばFort Sterling周辺では木材は取れませんが、Fort Sterlingでは木材の加工にボーナスが付きます。別の都市から木材を運び込み加工すればマーケットの状態にもよりますが、利益が生まれます。 ゾーンマップ右上からボーナスは確認可能。画像はFort Sterling 輸送は初期費用が掛かる問題があります。で...